愛知県職員(心理職)愛知県医療療育総合センター 療育支援センター「はるひの家」職員
心理学部 心理学科 2020年3月卒業 兵庫県・仁川学院高等学校 出身
(取材内容は2021年2月時点のものです)
高校時代から心理学に興味があり、知的障がいにも関心を持っていました。進学先として追大の心理学部を選んだのは、心理学を学ぶのに良い環境だという評判を聞いていたからです。
学びの中で特に印象に残っているのは、心理学部の教授で精神科医でもある溝部宏二先生の授業です。人気アニメ『エヴァンゲリオン』の主要キャラクターを精神疾患に当てはめて考えてみたり、性格傾向を分析してみる…という内容で、非常にわかりやすく、納得できました。私は現在、知的障がいのある児童のための入所施設で働いています。子どもたちと向き合う中でふと、あの授業を思い出して、一人ひとりの傾向を検討し、対応を見直すことがあります。「発達心理学」の授業も、現在の仕事に活かされていると感じます。一般的な子どもの発達と照らし合わせて考え、障がい児の問題に気づけることがあるからです。
大学時代を振り返ると、興味を持ったことについて自由に学べる日々でした。ただ勉強をしただけではなく、部活動やキャンパス内でのイベントなども思い出深く、とても良い大学生活を送れました。
私が本格的に心理系公務員を目指して勉強を始めたのは、3年次の春以降です。就職・キャリア支援課でアドバイスをもらったり、先輩に聞いたりしながら独自に公務員試験対策の勉強を続け、愛知県職員(心理職)に採用されました。臨床心理学の専門知識を活かして、心理アセスメントや相談・指導等を行ったり、障がいに関する啓発活動に携わる仕事です。
私の勤める施設では、小学生から高校生までの障がい児たちが生活しています。私はここで、指導員として彼らの生活サポートをしたり、児童支援計画を立案するための相談を行ったりしています。子どもたちが私のことを「話しやすい」と言ってくれるのは嬉しいです。年齢が近い分、彼らの気持ちに近いと思います。ただ、彼らが「できる」と言い張っても実際はできないことがあり、相手をどこまで尊重するのか考えなくてはなりません。また、私は子どもたちと向き合うとき、言葉づかいや表情、目線などを意識しています。大学の「心理面接実習」を通じて、その重要性を知ったからです。例えば注意をする際は、声のトーンを下げたり目を細めるなどしています。ほめるときも言葉だけでなく、満面の笑みで伝えます。コロナ禍で口元が相手に見えなくても、ちゃんと伝わっているようです。
いまは、この施設の児童のことをもっと知りたい、ここで知識と経験を重ねたい、と思っています。先輩職員に相談したり、自ら調べるなどして、学び続けています。将来は児童相談所などの経験も積み、福祉系、心理系の資格取得も目指したいと考えています。
大手証券会社/総合職(ウェルス・マネジメントコース) 内定
経営学部 経営学科 4年生
ANAエアポートサービス株式会社(羽田空港勤務) 内定
地域創造学部 地域創造学科 4年
株式会社神戸製鋼所 内定
経営学部 経営学科 経営・マーケティング専攻 4年
帝人株式会社 内定
社会学部 社会学科 社会学専攻 4年
TOKAIグループ/ITプロフェッショナル職 内定
心理学部 心理学科 人工知能・認知科学専攻 4年
人材・求人情報企業 内定
地域創造学部 地域創造学科 4年
大阪市 内定
社会学部 社会学科 社会学専攻 4年
株式会社資生堂 内定
社会学部 社会学科 社会学専攻 4年
株式会社JTB 内定
心理学部 心理学科 心理学専攻 4年
株式会社りそな銀行 内定
経済学部 経済学科 4年
関西電力株式会社内定
地域創造学部 地域創造学科 4年
株式会社日本旅行 内定
国際教養学部 国際日本学科(現:文学部) 4年
TOKAIグループ/ITプロフェッショナル職 内定
心理学部 心理学科 人工知能・認知科学専攻 4年
心理学部インタビュー
心理学部 心理学科 心理学専攻 3年
心理学部インタビュー
心理学部 心理学科 心理学専攻 3年
株式会社JTB 内定
心理学部 心理学科 心理学専攻 4年
大阪地方検察庁(検察事務官)内定
心理学部 心理学科 心理学専攻 4年
日本生命保険相互株式会社 内定
心理学部 心理学科 心理学専攻 4年
心理学専攻インタビュー
心理学部 心理学科 心理学専攻 3年
大阪市 内定
心理学部 心理学科 4年
西日本旅客鉄道株式会社 内定
心理学部 心理学科 4年