大学紹介

国際交流・留学

キャリアにつながる留学プログラム

学内での異文化体験から短期留学・長期留学へ。本学の留学プログラムなら、最適な時間・期間で段階的に成長できます。国際交流の経験や語学力をしっかりと自分のものにし、就職活動を含めてキャリアに活かせます。

1英語力強化コース

STEP01

TOEIC®400点

コース開始後1カ月の
TOEIC®平均値(6月時点)416点(32名)

STEP02

TOEIC®700点

基礎
TOEIC®700特訓コース

TOEIC®700点達成者続出の実績あるコースで、留学や就職活動へのスタートダッシュを決める

すべてのスタートは、英語の基礎力強化から。TOEIC®400点を出発点として、8カ月間に渡り文法基礎や語彙力を徹底的に鍛えます。圧倒的な学習量と、TOEIC®関連講座で実績のある第一線の講師が担当し、TOEIC®700点超えを目指します。

STEP03

TOEFL®
iBT71点

発展
学部留学準備コース

海外の大学で「英語で学ぶ」ため
4技能をバランスよく高める

TOEIC®による英語基礎力を土台として、海外大学の正規課程で学修するために必要なTOEFL® iBT71点を目指します。基礎的なListeningとReadingのほか、TOEFL® iBT試験で問われるSpeakingとWritingをバランスよく強化し、留学出願基準を達成します。

グローバル企業へ/学部留学へ

※2022年度に実施予定のプログラムです。
2023年度以降は変更する場合があります。

2短期海外プログラム

主として春期休暇や夏期休暇を利用し、語学学習など、目的や目標に合ったプログラムに参加できます。海外が初めての人でも参加できるものから、外国人の学生や社会人と一緒に活動するものまで、幅広いニーズやレベルに対応するプログラムを用意しています。

楽しみながら英語力を強化したい
アメリカ・ロサンゼルス 語学研修プログラム

海外に興味があるけど、まずは異文化に触れて自分のペースで留学を楽しみたい方向けのプログラム。半日程度の語学研修と、追加でオプションの体験プログラムに参加して次の留学につなげます。

みっちり英語漬けで、
短期で成果を出したい
フィリピン・セブ島 語学力強化プログラム

言わずと知れた、大手企業も社員の語学研修で活用するセブ島での英語漬けプログラム。最大で1日8時間にもなる英語漬けプログラムに参加し一気に英語の発話力、コミュニケーション能力を身につけます。

※2023年度に実施を計画しているプログラムの一例です。学生のニーズにより展開プログラムラインナップが変わりますので、詳しくは、国際連携企画課へお問い合わせください。

3長期留学

派遣交換留学制度
交換留学制度とは、本学と学生交換協定を締結している海外の大学などへ、本学の代表として4カ月から10カ月にわたって留学するものです。海外協定校で学ぶ交換留学制度では留学先の授業料が免除され、勉強に集中して専門的な学びを深めることができます。ほかにも、自分で留学先大学などを決める認定留学制度があり、留学期間が在学年数に算入されることから、4年間での卒業が可能です。
04

学部独自の留学プログラム(国際学部グローバルスタディーズ専攻)

海外インターンシップ

トップ企業実践型

アクセンチュアやGoogleなど世界トップ企業への就職者を多数輩出するSage Corps主催の海外インターンシップです。プログラムでは、インターンシップOB・OG生としてトップ企業の社員が参加し、直接スキルを学べるとともにネットワーキングが可能です。

新興国チャレンジ型

アジア地域の新興国などで商社や現地NGO、NPOなどの仕事を体験するインターンシップです。

世界TOP大学への留学

カリフォルニア大学 バークレー校 Summer Sessions
ペンシルバニア大学 College of Liberal and Professional Studies

グローバルスタディーズ専攻の全員が、1年次の夏季休暇を利用してカリフォルニア大学バークレー校などへ留学。約3週間世界有数の大学で生きた英語を身につけます。さらに、自ら希望し、選抜された学生は2年次または3年次の秋にペンシルバニア大学などの世界有数の大学で現地学生とともに約4か月間学ぶことができます。

2023年度
カリフォルニア大学:8位
ペンシルバニア大学:14位

World University Rankings 2023
出典:Times Higher Education

世界TOP企業インターンシップ

アメリカン大学 Washington Semester Program

世界銀行などの国際機関や、グローバル企業がヘッドオフィスを置く米国ワシントンD.C.にある名門校アメリカン大学で、インターンシップ先に応じた週2回の授業に参加しながら、週の3日は終日インターンシップに参加します。長期インターンシップ(約3カ月)を通して、日本では体験できない就業経験をすることができます。

ビジネス
TBS、BBC、
モルガン・スタンレー・
スミス・バーニー
非営利組織
Voice of America、
米国赤十字、
アムネスティ・インターナショナル
国際機関・
政府機関
各国大使館、
米国議会、世界銀行
※過去に同留学プログラムに参加した学生のインターンシップ先の例 ※実際のインターンシップ先の企業はマッチングセッションで参加者と企業とのインタビューにより決まります。
04

国際交流をサポートする制度・体制

短期海外留学奨励奨学金制度

短期留学プログラムに参加する学生で、一定の基準を満たす場合は、本学から奨学金を支給します。

派遣交換留学奨励金制度

高い語学力とGPAを保有し、協定校の学部の科目を履修し一定の単位を修得して帰国するなどの条件を満たす学生に対して、奨励金を支給しています。

学内国際交流

English Café at Otemon(E-CO)は、誰でも利用できる国際交流と語学学習をサポートするスペースです。さまざまな国から来る学生や先生とコミュニケーションを楽しみたい人、留学に興味がある人、英語初心者や苦手意識がある人も、大歓迎です。