重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大等に伴う入学試験の対応

2021.09.24

受験生に対する要請事項

①医療機関での受診

発熱・咳等の症状がある受験生は、あらかじめ医療機関での受診を行ってください。

 

②受験できない者

学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ・麻しん等)に罹患し、医師が治癒したと診断していない者は受験できません。また、新型コロナウイルスについては、保健所等から濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請されている者は原則受験できません。

 

③受験の取り止め

入学試験日前日まで継続して発熱・咳等の症状のある受験生は、当初予定していた日程ではなく、別日程の受験を検討してください。

 

④感染防止のための注意事項

日頃から感染防止について心がけるとともに、朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認するようにしてください。

 

⑤入学試験当日における対応

入学試験当日に発熱・咳等の症状のある受験生は、受験を取り止め、別日程の受験を検討してください。入学試験場での検温にて発熱(37.5度以上)が確認された場合は受験できません。

また、試験実施中に体調不良(発熱・咳等)が確認された受験生については、検温にて発熱(37.5度以上)の場合や、本学が試験を続行させるべきではないと判断をした場合、受験を中止してご帰宅いただくことがあります。ご帰宅いただく場合でも、入学試験を1科目でも受験している場合は、受験料返付の対象となりませんので、予めご了承ください。

また、37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験生は、その旨を試験監督者等に申し出てください。

 

症状の有無にかかわらず、各自マスクを持参し、試験場では、昼食時以外は常に着用してください。ただし、本人確認のための写真照合の際など、試験監督者の指示があった場合は、一時的にマスクを外してください。試験会場ではアルコール消毒液による手指消毒を行っていただき、休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話を極力控えてください。何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、出願期間開始前までに本学に連絡してください。

 

⑥試験当日の服装、昼食

試験当日、試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、上着など暖かい服装を持参してください。また、試験会場で食堂の営業は行わないため、昼食を持参し、あらかじめ指示された時間内に自席で食事をとってください。

 

⑦濃厚接触者調査の対応

試験終了後に、受験生等に新型コロナウイルスの感染が判明した場合、濃厚接触者調査の

ために個⼈情報の提供を行うことがあります。

 

⑧保護者等の付き添い

試験会場への入構できるのは原則受験生1名となります。

保護者等の控室はございません。ただし、受験上の配慮が必要な受験生で保護者等の付き添いが必要な場合に限り(要事前連絡)入構を認めることがあります。

 

⑨「新しい生活様式」等の実践

日頃から、「三つの密」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染症対策の徹底を行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮

  • ●公募制推薦入試、一般入試、大学入学共通テスト併用入試(共通テストプラス)

上記入試について、後日実施される別日程への振替を認めます。

尚、日程によって試験地が本学会場(茨木総持寺キャンパス)となることがあります。

また、振替える入試がない場合は、入学検定料を返付します。※診断書の提出が必要です。

 

別日程への振替及び入学検定料の返付を希望される際は、本学までご連絡ください。

 

感染症罹患により入学試験を欠席する場合

上記②(受験できない者)に該当する場合は、以下の要領で手続を行ってください。

 

  • ●入試課に電話し、以下を伝えてください。

・欠席する入試制度、試験日

・受験番号、氏名

・住所、連絡先

・受付期限:欠席する試験当日の10:00まで TEL:072-641-9644 入試課

(注)連絡することなく欠席した場合は、通常の欠席として取扱います。

 

  • ●申請書類を郵送にて提出してください。

・診断書(以下の内容が記載されているもの)

病名:感染症名

加療期間:欠席した試験日が含まれているもの

・(入学検定料返付の場合のみ)入学検定料返付依頼書[本学所定様式]

 

<提出先>〒567-8502 大阪府茨木市西安威2-1-15 追手門学院大学 入試課

 

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※今後、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、募集要項に記載されている内容から変更が発生する場合があります。

その場合は速やかに本学ホームページOIDAI入試ナビでお知らせします。試験当日までこまめに確認してください。

 

 

お問合せ

お問合せ先部署 入試課
072-641-9644(9:30~17:00土日祝日除く)